ガラスペン画教室元年の終わりに、たくさんのクリスマスツリーが煌めいている。

ガラスペン 教室 宮城景花 ガラスペン教室
BLOG

たくさんのクリスマスツリーが、私のフィードに流れてきている。

これを投稿してくれているのは、こんな風に「絵を描く」なんて思ってもみなかった…という方がほとんど。その気持ち、とても良くわかる。

今年の1月、初めての個展を鎌倉で開催し、思いつきで始めた家でのコラボワークショップで初めてガラスペンでみんなで絵を描くということをしてみた。

「楽しかった!」「心を空っぽにできた!」などなどのご感想を頂いて、2月からは毎月2回づつ教室を続けてみようかなということになった。

何度か教室をやりながら試行錯誤し、「10人までならいっぺんに出来るかな?他の人たちの絵をみながらミニ展覧会みたいなことも出来るからそのくらいで開催したら楽しそう」と思い、材料をキャリーバッグに詰めて富山県の氷見市に行ったのが4月。

それから、北鎌倉と全国各地でガラスペン画講座をたくさんさせていただきました。ざっと数えると200名以上の方が参加してくれたみたい。本当にありがたいです。

どんな人のどんな線にも、その人だけの個性が出る。
そして、子どもの頃みたいに自由に色や線と遊んでいるうちに、眠っていた才能が開いてくる。

そんな場面をたくさん見ることができて、本当に幸せな一年でした。

2022年1月 初の個展「にじみ絵の世界〜宮城景花ガラスペン画展」鎌倉市にて開催
2022年2月より 北鎌倉ガラスペン画教室スタート
2022年4月より 出雲、氷見鹿児島神戸西宮大阪蓮田博多にて出張ガラスペン画教室開催
2022年7月「なないろ〜宮城景花ガラスペン画展」鹿児島市
2022年11月 「Yuragi〜ガラスペン画の世界」山口県防府市
2023年1月「邂逅〜矢野麻紀子・宮城景花二人展」鎌倉市にて開催予定
2023年2月 鹿児島県各地にて出張ガラスペン画教室開催予定
こんなにも多くの機会を頂きました。
個展や講座の開催にご尽力くださった方、本当にありがとうございました!!!

来年も、ガラスペン画教室は続けたいと思います。
詳細は日程などはこちらにリンクします。

どうぞ、良いクリスマスを。