【感謝】黒板マーケティングオンライン講座・コミュニティを終了します
2年半に渡って企画をお手伝いしてきた【黒板マーケティング研究所】のオンライン講座と有料コミュニティを、本日10/31を持って終了することにしました。
あれはコロナが始まってすぐの2020年春。東京で企画していた藍田留美子さんの講座が開催出来なくなり、何とかオンラインに活路を見出せないだろうか?と試行錯誤するところからスタートしました。
あれこれ考えやっと内容がまとまり、第一回目を無事開催。その後、月に一度のペースで基本の初級編を行い、マーケティング編や味文字編、味絵編と展開していきました。
おかげさまでオンライン講座参加者の方からは「どこに住んでいても受けられる」とご好評をいただき「黒板一枚で人に言いたいことを伝える」「決して(絵がうまい人の)アートではない、みる人に語りかけるような黒板を描く」ということの一端をお伝えできたかなと思います。
ポスカと黒板で数々のお店や場所の集客と売り上げを上げてきた藍田さんの、現場で培ったお話。本当に何度聞いても学びがありました。毎月聞いていても飽きるどころか気づきが多かった。腕一本で日々現場と向かい合う人の貴重なお話でした。
オンライン講座スタート後、ほどなくして「引き続き学び、切磋琢磨しながら情報やアイディアを交換する場」として「黒板マーケティングLAB」というものを立ち上げました。初めての有料コミュニティ。藍田さんも私も、サブスクという形でどういったことが提供できるのか?メンバーのみなさんがどうやったら一緒に自分の活動を広げて行ってビジネスをよくしていくことができるのか?時には何時間も対面でミーティングを重ねて話し合いました。
自分で、自分のことを伝えるのが一番難しい。自分のやっていることに向けば向くほど、他者の視点を持てなくなる。だから、業種のジャンルを超えてざっくばらんに会話していく場を提供すること、一人ではマンネリ化してしまうことをみんなで一緒にやっていく機会、季節ごとのデザインのアイディア、リアルに黒板がそれぞれの店でどんな仕事をしているのか?見学しながら美味しいものも食べつつ交流をあたためていく企画などを作っていきました。
気づけば、この講座やコミュニティがなければ出会えなかった人たちの繋がりがたくさん生まれていました。一人では得ることの出来ない発想。この2年半にやってきたことの中で自分の糧になったことがたくさんあったなあと、今振り返ると気づきます。
コロナ禍の様相が変わりリアルでの講座開催も可能になった今、一旦オンラインで私が藍田さんのサポートをすることに区切りをつけようと、話し合って決めました。
今まで私のブログやSNSからもたくさんの方が参加してくださり、興味を持ってくださいました。
この黒板マーケティングという楽しく意義深いコンテンツは、藍田さんが引き続き発展させてくださると思います。
藍田さん、LABの皆さん、数百名に上るファングループの皆様、今までありがとうございました!
私もこれからはいちメンバーとして、また気づいたことをグループ内でシェアしていこうと思います。
今後の講座のお問合せは、藍田さんのサイトから直接お送りください。