山のちから

BLOG

獅子舞というところの紅葉が綺麗だから行こうと誘われて、見に行った。

鎌倉宮の横から登って行く場所。そこからいつくかのハイキングルートを抜けられる。引っ越して5ヶ月。まだまだ知らないところだらけだ。

うわわわーーー。

鎌倉の紅葉の季節は短いと聞いていたが、折り重なるグラデーションの色・色・色が目に入り、芯から刺激を受ける。

足元も。この、色の取り合わせ。自然から学ぶことばかり。

光陰矢の如し・・・という言葉を実感しないでもないけれど、私の場合だいたい普段の月日の流れを遅く感じている。今年は特にそう。4月まで会社に通っていて、5月までは都内の自宅に一生住もうと思っていた・・・なんて本当に遠い昔の事のようだ。

ちょっと隣の駅に行くまでの道すがらにも、小高い山を通っていこうと思う。空気が良くて、なるべく呼吸をしたいから、人があまりいない道でノーマスクで歩いている。

来年はもっと、いろんなことが起きそうだなあ。何はなくとも、自然から得るものは大きい。ちょっとづつ、ぶれない芯が出来つつあるような気がしてる。