3maniオープン!開示すること、すなわちGIVE

3mani
3mani

11/20、オンラインショップ3mani(トレマー二)」オープンしました。

開業日記読んでくださった方、ありがとう。
3maniの方にも、ショップブログを作ったのでリンクまとめました。

お店開けて、最初のお客様のオーダーが入った時の喜び。
品物が届いたよ、すごくかわいい!と喜んでくださった時の喜び。
ずっと大事に心にとめておこうと思う。これから私は、人が楽しくハッピーになるものを作っていくのだ。
色違いのバージョンや、新しい商品も考えてる。
このオンラインショップという自分の「ベース」を作った意味は本当に、ものすごく大きい。
一気に形にするということの力を感じているところです。

ショップが誰にもわかりやすく見えるような形になったという以上に、自分にとって今回大きかったのは「動きたいけど動けなかった、精神的なハードル」と「やり方がわからなくて、思考が停止している状態」からどうやって前に進めばいいのかがはっきり分かったことだった。

世の中には、自分の個性を活かしたことを仕事にし、人にハッピーになってもらいたいと願っている人は多いと思う。例えば、資格を取ったり、学んだりもそこへの足掛かりだったり。でも試行錯誤の上、スタートしたけれども思ったように軌道に乗らない。なんだかモヤモヤと違和感を持ったままこの先どうしたらいいか分からない、と言う人も多いんじゃないかな。

ざっくりとしたリアルタイムの開業日記をシェアしたらば、直接メッセージをくれた人がいたり多くの反響があった。まとまりのない文章。でも私にとっては「今でなくてはできない」自己開示だった。

熱量が伝わったのか? 勇気をもらった、奮い立たされたという言葉も見受けられて、書いてよかったなあと思いました。

1人の体験=みんなの価値。開示することは、すなわちGIVE。これ、3maniの「見えざる手」、TENG-SAIの言葉。「私の経験なんて、大したことない・・・」と思うなかれ。あなたの経験は他者にとってかけがえのない価値がある。「正しい自己価値」をみんなが知るべき。

そしてもう一歩踏み込んで、今回「人は何がネックで動けないのか」ということも実感としてよくわかった。これって俯瞰して見て、細部にまで「自分の現状把握」を行うことで、実は簡単に解決できることなんだということも。

だから、自分の心が輝く仕事を構築したい!でもどうやってやるの?っていう人に向けて、近々ZOOMで直接話す機会を作ろうと思います。今、私の体験がホットなうちにね。これは、私が講座をやっているマルチポテンシャライトの人たちには全員聞いてもらいたい内容。「器用貧乏と呼ばれ続けて、一つのことが形にならない」と悩んでいる人がこの概念で共感でき、心が救われたその先を照らして行ける内容だと思うから。

近日、詳細発表しますね!しばらくお待ちくださいませ。