I’m Only Sleeping

BLOG

眠い。ただただ眠い

ここ数日、20時と言うと眠くなってしまう。夏の頃、早寝早起きになった話を書いたが、ここの所は早く目が覚めることも無く、結構な時間までぐっすりだ。

私の中途半端な知識のかけらを集めて、この理由が何なのか探ろうとしている。

西洋医学的には何らか、身体の修復箇所が多いのか。更年期の症状の一つ?

自然学的には、秋になり日照が短くなるにつれ、人の行動も動から静になるって言うこともあるだろう。

目に見えない世界的には、エネルギーや自分自身が変わるシフト期とか…

実はここのところ、書きたいものが書けない、作りたいものが作れないというジレンマでもにゃもにゃしている。 その他にも、知らず知らずのうちに自分に課している様々な「〜ねばならない」と、さらに思考の癖が合わさってコンフリクトしているみたい。

がむしゃらに頑張り屋であることが正しかった時代は終わった、と頭の中ではわかっているのに、癖はやっかいだなぁ。

そして人のお悩み解決をしている時は「ここがこの方の絡まりポイントだ」と言うのが段階ごとに見えて、そこを解くことが超得意なのに、自分のことはなかなか見えづらくなっちゃうんだよね。 まあ、この七転八倒な経験があるから、個人セッション等をやれるとも言うのだが。

思えばこの夏の間、海に入ったり山を歩いたりしているうちはかなり良かった。社会的活動から離れたゾーンでの、肉体的・精神的「自分」を取り戻す動き。 まあそんな理由づけも、今はどうでもいい。「元気である」ことが良いことってことすら、人が勝手に決めていることだって話もあったな。

こんな時、猫ってすごいよ。お母さんの微妙な変化を察して、まるで昔流行った「ねこあつめ」みたいに、わらわらと集まってくる。なんて言う癒し。うちでは、猫は神の化身。猫がいるからこそ、人は無事で安らかにいられるんじゃないか?

そういえば、こんなニュースもこの週末はあった。

2000年前に描かれた巨大な猫の地上絵、ナスカで新発見 ペルー

そんな秋の夜長の今日この頃ですが、個人セッションは皆様とお話し出来るのを楽しみにお待ちしています。昼間は、シャキッとしてるぜ!そして、こんな時だからこそ、腹落ちしてることいっぱい有り。

10/21、22、24、25は午前
10/26、27は午後から

ご連絡お待ちしています。→こちらまでメッセージを!