【キャリアカウンセリング】本当の強みって?
昨日は、アスリートの方のキャリアカウンセリングでした。
とある競技で、日本代表レベルのKさん。関係者の方からご依頼をいただいたので、しばしそのバックグラウンドや周辺情報を調査。年の半分は遠征で日本を離れているとのことで、昨日も海外からZOOM繋いでもらってお話ししました。
トップアスリートの方々は学校を卒業した後も、引き続きオリンピックを目指しながら競技生活を続けるので、それに理解と支援の環境がある企業とのマッチングが必要。状況は特殊です。でも、それ以外の学生さんでも「結果を出し続けている人」が培ってきた強みって企業が必要としているもの、たくさんあるよなあ・・・とKさんとのカウンセリングの中で思いました。
地道な練習、周りの人との関わり、停滞している期間、試合本番、そしてその後も…。
論理的に捉えること、自らが考えること、実行すること、責任を持つこと、コミュニケーション能力、ストレス耐性、気持ちの切り替え、柔軟性・・・全部、組織が欲しいものだよね!
どうしても、人は「苦労して手に入れた結果」にフォーカスしがちだけど、当たり前にやれてることの中に実は、数多くの強みが存在してる。実は、それが本当の強み。
そう考えると、どんな人にも分解して行ったらいくつもの強みがある。それを意識できてないだけだし、言語化できてないだけ。話す中で、一緒に掘り起こして光を当ててあげたら、どんな人でも「今、そのまま」でやれることがたくさんある。
昨日もKさんに実体験からいろんなことを話してもらい、それを分解してまとめていきました。カウンセリングの後、すぐさま下書きを書き直した文章を送ってくれて、それは最初のふんわりした感じから、より一度読んだらググッと心に響く端的な文章になってました。さすが!!嬉しい。
今後2回のオリンピックを目指し、その競技で日本を牽引していくKさん。その人生な大きな節目、就職に当たってより「勝てるエントリーシート」ができたかなって思うからほんとに頑張ってほしい!
今回、私も色々な学びがありました。みんな自分の中に気づいていない強みがたくさんある。それを言語化してまとめるお手伝いは、年齢、経歴、立場関係なく広くさせていただきます。