絵の毎日投稿で起きたこと

BLOG

昨年7月からガラスペン画を毎日かかさず投稿しはじめて262日目。だいぶ気が済んだのでこれからは好きな時に描いて投稿することにします。

しかし、本当に毎日アクションを起こすことってすごいなあと今更ながら知りました。

●ネタを毎日探す
●目の前にあるものから考えてとりあえず描く
●恥ずかしいと思ってもアップする(ほんと、はずかしー)

そうすると
●自分が思ってもみない感想がくる
●その感想を、ちゃんと受け取る(「そんなそんな…」って受け取らないと、それっきりになる)
●絵が一人歩きする
●明日へのアイディアが湧く
●アート作品を見る視点が変わる(これはどうやって描いてるんだろう?とか)

そして、この262日の間に起こったことは
●グループ展開催(披露するとか値段つけるのハードル高かった〜)
●個展開催(まずは形にするの大変だった、けどたくさんの方が来てくれてうれしかった!)
●ワークショップ開催(「描けない」っていう人がみんな個性的な絵を描いてびっくり)
●そこからのガラスペン画教室定期開催(リアルな時間の共有って素晴らしい!)

…ひゃー、ほんとに濃かった!

しかしながらその間に、さまざまな葛藤もありそれを乗り越えながら…の日々でした。絵を描くだけなのにね。そして、勝手に自分一人でやってることなのに!(笑)その辺りは、たぶんどんな事をやるにしても同じことなんだと思う。相談業の現場でも、実体験のネタが増えたかな? 絵を見に来てくれた方や教室に来てくれる方に、つらつらとおしゃべりしてます。

これからはじっくりやりたいことを時間かけてやっていきたいと思います。引き続き、見てくださいね😊

毎月2回づつ開催予定のガラスペン画教室の詳細はこちらから↓

3/15(火)ガラスペン画教室
3/27(日)ガラスペン画教室