【路地の和室企画】カンバスプリントワークショップ開催しました

BLOG

昨日は今年最後の路地の和室企画でした。…といいながら、一昨日には雪がいっときわ〜っと降ったくらいの寒い北鎌倉!暖房の効きもイマイチだったのと今日はとことん手を動かす作業の多い内容だったので、和室ではなくダイニングテーブルを長く延長し、換気をマメマメしながら開催いたしました。

フォトグラファーの漆戸美保さんによる「好きな写真をカンバスに転写する技術を会得する」という内容でした。告知開始からすぐに埋まってしまった人気講座で、それぞれ「やりたいと思っていた」「写真をこのような形にして作品作りに活かしたい」「飾りたかった写真を形にしたい」などの動機で、みなさん参加してくださいました。

前半はあらかじめ先生にデータを送り、すでに下準備をしていただいたものを完成させるステップを体験。カンバスに圧着されたプリント用紙をすこしづつ削りとっていってだんだんと写真が現れていく様子はワクワクでした。完成形に持っていくまで地道な作業を繰り返して、それぞれの作品が出来上がり。これも、こする過程で個々人の味のようなものが出て面白いなあ。

後半は、もう一枚セレクトしておいた写真を、圧着する方法を伝授していただきました。先に完成形を見ているので工程一つ一つが腑に落ちる感じ。でも、細かい塩梅などは説明書や動画だけだと難しいかもしれない〜〜。リアル講座のいいところは、手早く行わなければならない作業中に、出てきた疑問やニュアンスをすぐに指導してもらえること。みなさん、思い切りよく写真を圧着して乾燥前までの工程をこなしていました。

漆戸さんが、ご自身で何度も何度も溶剤の組み合わせや作り方を変えながら工夫して編み出した方法を直接伝授していただいた貴重な会。そして何より手づくりを通して新しい人たちと出会ったり、新しい技術を学んだり、手を動かす楽しさを感じた2時間でした。

(photo by 漆戸美保)

路地の和室、来年も企画がありますー!場所の提供も引き続き行っていますので、詳しいお話はお気軽にメールかメッセージでお問い合わせください。

1/16(日)13:00-14:30 「心と体を整える」 〜セルフケアとガラスペンワークショップ〜
https://www.facebook.com/events/606967280425881?ref=newsfeed