マルチ・ポテンシャライトの仲間達へのメッセージ

BLOG

2022年が始まりました。

マルチ・ポテンシャライト・コミュニティのみんなに新年のご挨拶をしようと思って、すっかり出遅れました。不定期にはなりますが、このコミュニティへの入り口となる講座を今年もやって行こうと思います。

この動画を見て「これは私のことだ」と思った方、講座が決まったらご案内をお送りしますのでメッセージください。

そうだ、「マルチポテンシャライト=何でも出来るすごい人」ではないです。この中で語られてる気質に、ちょっと近いかな?と感じている人ばかり。私が感じてる根拠もお話します。

【自分に制限をかけない。なりたいものの全てになっていい。】

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

すっかりご挨拶が遅くなってごめんなさい。年明けから、クローズドのスタジオライブをすることになり休止していた音楽活動を再開しました。昨日無事にそれが終了して、明後日からはガラスペン画の個展を開催するため、とてもバタバタしたお正月でした。

私が「マルチポテンシャライト」という概念に出会ってから2年半が経ちました。アメリカでの経験をシェアするという形でこの講座がスタートし、多くの人と出会い、コミュニティができて、ずっと放置していたキャリアカウンセリングの仕事を、マルポテの方向けに再開してこの2年あまりで、何人もの方の伴走をしました。

その傍ら、まだまだあれこれやりたいスラッシュ型の私は、その特性に蓋をすることなく興味関心・情熱の赴くまま活動を続け、今年は何となく、大きな解をすでに得た様な気がします。

それは本当に誰しもが、やりたいことをやり続けて生活することが出来るんだ。形にすることができるんだということです。エミリーの本の、日本語タイトルにもあったように…

ただ、それにはコツがいる。

私自身、何十年も紆余曲折をし、今でも新しいことをやる時にはおそれや不安と向き合います。周りからはそんな風に見られないけれども、まだまだそんなことを毎日のように乗り越えています。

自分だけじゃない、似た特性を持つ人たちのホームとして、これからもこのコミュニティは存続します。どうぞ、悩んだり、助けが必要だったり、自分の活動をみんなに見てもらいたい!意見が欲しいと言うときなど、いつでもここに気軽に書き込んでくださいね。

個人的な相談もいつでもお待ちしています。

皆様の2022年が素晴らしい年になりますように。私もまだまだ転がり続けます。