ママたちの再就職支援

BLOG

私の個人セッションのコースには「色々やってきたけど、何かを形にしたい。」という方が多い。学んだことを自分なりのビジネスとしてスタートしたい人。持っているスキルを編集してお金を稼いでいきたい人。

そんな中、久しぶりに再就職支援の依頼が来た。そうだ。約15年前、キャリアカウンセラーの勉強を始めた時に掲げた目標は「女性の再就職支援」であった。あまりにいろんなことをやり散らかしたので忘れていたけど、今回の案件に向かい合う中ではっきりと思い出した。

一旦子育てや介護に集中していると、社会に復帰していくときに様々な恐れが立ちはだかる。そうでなくても未だ、女性の場合はライフステージの中でキャリアが分断されてしまうケースが多いだろう。

そうなると、そもそも「私には無理」と思い込んでしまうし、一人で抱えているとぐるぐると同じところを巡ってしまうもの。今回のお話は「長らく飲食業のパートで働いてきたけれど、結婚前に働いていた頃のように専門スキルでまた働きたい」ということであった。

まだお子さんが小さい。でも少しだけ手が離れつつある。自信は失われているし、ITスキルも十数年止まったまま。それでも、最低賃金から抜け出せるでしょうか?というもの。

最初から3ヶ月のコースを申し込んでくれたので、1回目開始前に自己の分析ワークをやってもらって、その結果を元にざっくばらんに話しながら、どこに不安要素があるのか?それ以上に、自分のハッピーの根源はどこにあるのか?を探っていく。

人との比較でない、自分だけの道。過去のこと、今のこと。そして今後どういう自分になりたいの?ということも。

だいたい、話す中でスッキリしてくるものもあるみたい。私も都度、いろんな人に話聞いてもらったり伴走してもらいながらここまできた。そう、一人じゃないって心強いよね。

1ヶ月に一度、3ヶ月の面談をして、その間はLINEでやりとり。3ヶ月あると、だいたい何かが動き出す。そこからは自分で自走していける場合もあるし、引き続きライトな感じでサポートしていくこともできる。

2ヶ月目を終えて、今朝はだいぶ進展したメッセージが来てうれしかった😊 春には、今不安に思ってることも取り越し苦労だったなって思いながら、実地でスキルを高め始められるような気がしてる。

個人セッションの申し込み、いつでも受け付けています😊
ご質問もお気軽に。

いきなり3ヶ月はハードル高いな…ちょっと相性見たい…という方にはオンラインスナックという軽い場を用意してます。
ぜひぜひ。