引っ越しから1年

BLOG

去年の今日、引っ越しの荷物にまみれて、衝動的にこのブログを開設したのだった。まだまだ片付けの最中なのに、急にパソコンを開いて見様見真似で途中まで作ったWordpressの公開ボタンを押した。

生まれ育った地元エリアとの別れ、18年暮らした大好きだった家を後にしたあの日。なんだかわからないけどとりあえず書き始めて、何かを終わらせ、何かをスタートした。

最初のブログ、今読むとたいして長くない。でも、それまで文章にも苦手意識があって思う様に書けなかった自分にとって、かなり思い切りが必要なことであった。えいや!っと一生懸命書いたのを覚えてる。今はこのくらいの自己開示は訳もない。やり続けていると、1年でこんなに変わるものなんだなー。

引っ越し先に落ち着くはずだったが、今日の今日は想像もしていなかった日本海の海辺の街にいる。先月は、これも思いがけない自分のコンテンツで出張のお仕事も入った。そして、来年にかけてまだ移動していく予定がある。元来、動き回りたくて仕方なかった自分の願いがものすごく叶っていることに驚愕している。

知らない場所に行き、知らなかった人に出会い、知らなかった価値観を知る。

普通の、小さな日常的なことがいい。それが何よりも自分にとっては心が動くことだと再認識した。

そうこうしているうちに、空が赤く染まって日が暮れていく。今日もいい日だった。そういえば昨年の引っ越しの日も猛暑日だった。

明日も暑そうだね。